• rate
  • rate
  • rate

手遅れにならないためには、受診をためらわないことが大切
これだけは知っておきたい泌尿器がんの基礎知識 膀胱がん編

監修:鈴木和浩 群馬大学医学部付属病院泌尿器科教授
取材・文:柄川昭彦
発行:2010年7月
更新:2019年7月

  
鈴木和浩さん
群馬大学医学部付属病院
泌尿器科教授の
鈴木和浩さん

泌尿器がんで患者数の多いがんは、前立腺がん、膀胱がん、腎がんで、これを泌尿器の3大がんといいます。
腎がんを中心に、泌尿器がんに関する基礎知識や変わりゆく最新の治療を解説します。

腹部の後ろ側に存在する排尿に関係する臓器

まず“泌尿器とはどのような臓器か”というところから始めることにしよう。そもそもは尿の分泌や排泄に関わる臓器のことだが、泌尿器科が扱う臓器となると、これだけではないらしい。群馬大学医学部付属病院泌尿器科教授の鈴木和浩さんは、次のように説明してくれた。

「泌尿器科が扱うのは、副腎、腎臓、尿管、膀胱、前立腺、尿道、精巣です。つまり、泌尿器科が扱うのは、尿に関わる臓器が中心ですが、それだけではありません。一言でまとめれば、後腹膜の臓器ということ。泌尿器がんとは、これらの臓器に発生したがんを指します」

胃や腸や肝臓の入っているスペースを腹腔といい、腹膜は腹腔の内側を覆っている。後腹膜とは、腹腔の外の背中側にあるスペースのことで、ここに泌尿器科で扱う臓器が入っている。副腎はホルモンを分泌する内分泌器官、精巣と前立腺は男性の生殖器官だが、これらにできたがんも泌尿器がんなのだ。

「泌尿器がんで患者さんの数が最も多いのは前立腺がん。膀胱がん、腎がんがそれに続きます。副腎がん、尿道がん、精巣腫瘍もありますが、それほど多くはありません」

今回は前立腺がん、膀胱がん、腎がんの3つに絞って解説してもらうことにした。

[泌尿器の臓器]

図:泌尿器の臓器
図:泌尿器の臓器

泌尿器にまつわる臓器が中心。後腹膜にある

膀胱がん、腎がんも女性より男性に多い

泌尿器がんで最も死亡数が多いのは前立腺がんである。男性のがんだが、08年の年間死亡数は9989人(国立がん研究センターがん対策情報センターのデータ・以下同)。男性では、肺がん、胃がん、大腸がん、肝臓がん、すい臓がん、食道がんに次ぎ7番目に死亡数が多い。

がんになる人数については、04年の推計罹患数が発表されている。前立腺がんが3万9321人、膀胱がんが1万6051人(男性1万2012人・女性4039人)、腎臓がんが1万3732人(男性9358人・女性4374人)である。

「女性より男性に多い傾向があります。膀胱がんは喫煙が重要な危険因子になっていますし、染料などの職業性発がん物質が存在することも明らかになっています。そうしたことも、男性に多い原因となっているのでしょう。腎がんは、喫煙や肥満が危険因子です」

また、腎がんは人工透析をしている人たちにも起こりやすいことも知られているそうだ。

痛みや発熱を伴わない血尿が発見の決め手

膀胱がんは、血尿が発見のきっかけになることが多い。

「専門的には無症候性肉眼的血尿というのですが、痛みや発熱などの症状がないのに、肉眼ではっきりわかる血尿が出ることがあります。驚いて泌尿器科を受診し、膀胱がんが見つかることが多いのです」

この血尿は1回で止まることも多いので、しばらく様子を見ようなどと考えがちだが、これはよくない。次に血尿が出たときには、すでに進行がんという可能性が高いからだ。大事な徴候を逃さず、早期発見につなげるようにしたい。

健康診断などで行う尿検査の尿潜血反応が、膀胱がんの発見につながることもある。陽性の場合、肉眼では見えないが、尿に血液が混入していることを意味するので、やはり泌尿器科を受診するのが望ましい。

血尿などで膀胱がんが疑われる場合には、尿の細胞診や膀胱鏡検査が行われる。尿の細胞診は、尿の細胞を顕微鏡で調べ、がん細胞の有無を調べる検査。膀胱鏡検査は、内視鏡を尿道から挿入し、膀胱の中を観察する検査である。

「膀胱鏡は、かつては硬性鏡といって、金属の棒状の内視鏡が使われていました。現在は軟性鏡で、以前のものより細いので、痛みに関しては楽になっています」

多くの場合、膀胱内部を見ることで、がんの有無は判明する。粘膜に発赤が見えるだけの場合には、内視鏡を使って組織を採取し、顕微鏡で詳しく調べることも可能だ。

膀胱がんは、浸潤性膀胱がんと筋層非浸潤性膀胱がん(かつては表在性膀胱がんといった)に大別できる。筋層非浸潤性膀胱がんには、特殊なものとして上皮内がんがある。上皮内に扁平な状態で広がるタイプだが、悪性度が高く、早い段階で筋層に浸潤するのが特徴だ。

[膀胱を断面からみた図]
膀胱を断面からみた図


同じカテゴリーの最新記事

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事サーチ   

キーワード
記事カテゴリー
  

注目の記事一覧

がんサポート3月 掲載記事更新!