• rate
  • rate
  • rate

従来のサルベージ療法に比べ、穏和で優れた効果を持つフルダラとゼヴァリン
2つの新薬で大きく変わる悪性リンパ腫

監修:鵜池直邦 九州がんセンター血液内科部長
取材・文:柄川昭彦
(2009年5月)

  
鵜池直邦さん
九州がんセンター
血液内科部長の
鵜池直邦さん

悪性リンパ腫の中で最も患者さん数の多いB細胞腫瘍の治療は最近、大きな進歩を見せている。再発した場合に使用できる薬として、2007年にフルダラ(一般名フルダラビン)、2008年にゼヴァリン(一般名イブリツモマブチウキセタン)が承認されたからである。
この2つの新薬の治療開始から約1年が経過した今、どのように救いの道が開かれてきたのだろうか。

日本人に最も多いのはB細胞腫瘍

悪性リンパ腫は、リンパ球が悪性化する病気である。日本では高齢化に伴って増加する傾向にあり、現在、1年間に1万人ほどが発病している。

悪性リンパ腫には、いろいろなタイプがある。

九州がんセンター血液内科部長の鵜池直邦さんによれば、WHO(世界保健機関)分類では、悪性リンパ腫は大きく次のように分けられているという。

●B細胞腫瘍……リンパ球の中のB細胞が悪性化するもので、分化(骨髄にある未熟な細胞が成長)段階に応じて、前駆B細胞腫瘍、成熟B細胞腫瘍がある

T細胞/NK細胞腫瘍……T細胞やNK細胞が悪性化するもので、前駆T細胞腫瘍、成熟T細胞/NK細胞腫瘍がある

●ホジキンリンパ腫……かつてイギリスのホジキン医師が報告した特殊なリンパ腫

では、前記の3つのタイプの悪性リンパ腫は、どのような割合になっているのだろうか。

[悪性リンパ腫の分類別の割合]
図:悪性リンパ腫の分類別の割合

「ホジキンリンパ腫以外のB細胞腫瘍とT/NK細胞腫瘍を総称して、非ホジキンリンパ腫と言います。日本は欧米よりも非ホジキンリンパ腫の割合が多く、悪性リンパ腫全体の約9割を占めています。B細胞腫瘍とT/NK細胞腫瘍では、B細胞腫瘍のほうが多く、非ホジキンリンパ腫の6~7割を占めています。つまり、悪性リンパ腫の中で最も多いのがB細胞腫瘍ということになります」(鵜池さん)

悪性リンパ腫の治療は、がんの悪性度も治療法選択のために重要になる。

その悪性度は進行の速さによって、低悪性度(年単位でゆっくりと進行)と中高悪性度(月単位、週単位で進行)に分けて考えられる。

[悪性度で分けたリンパ腫の分類]
非ホジキンリンパ腫 低悪性度 中高悪性度
B細胞腫瘍 リンパ形質細胞性リンパ腫
辺縁帯リンパ腫
MALTリンパ腫
濾胞性リンパ腫
マントル細胞リンパ腫
びまん性大細胞型リンパ腫
T/NK細胞腫瘍 菌状息肉症 末梢T細胞性リンパ腫
血管免疫芽球性リンパ腫
未分化大細胞型リンパ腫
節外性NK/T細胞リンパ腫
=フルダラおよびゼヴァリンが使えるリンパ腫

リツキサンの登場で治療成績が向上したB細胞型

B細胞型の非ホジキンリンパ腫の治療は、分子標的薬のリツキサン(一般名リツキシマブ)の登場によって大きく変わった。

リツキサンが日本で承認されたのは、2001年である。

「リツキサンは、B細胞腫瘍が特異的に持っているCD20という抗原に対する抗体です。体内のB細胞腫瘍を探し出して結合し、免疫の力で死滅させる働きをします。そのため、悪性リンパ腫の中でもB細胞腫瘍に対してしか効かないのです」(鵜池さん)

リツキサンが登場する以前は、化学療法のCHOP療法が行われていた。CHOP療法とは、エンドキサン(一般名シクロホスファミド)、アドリアシン(一般名ドキソルビシン)、オンコビン(一般名ビンクリスチン)、プレドニン(一般名プレドニゾロン)を併用する多剤併用療法である。

「リツキサンの登場で、B細胞腫瘍の治療はリツキサンとCHOP療法を併用するR-CHOP療法が標準治療となりました。それによって、治療成績は明らかに向上しました。ところが、リツキサンはT細胞腫瘍にもNK細胞腫瘍にも効果がないので、これらのタイプに対する治療は、現在でもCHOP療法が用いられることが多いのです」(鵜池さん)

B細胞腫瘍とT/NK細胞腫瘍の治療成績を比較すると、もともとT/NK細胞腫瘍のほうが治療成績はよくなかったが、リツキサンが登場することで、さらに差が開いたことになる。

T/NK細胞腫瘍、ホジキンリンパ腫の治療は、リツキサンが使えないという点で一致している。

そのため、リツキサンが登場する以前と、治療法はあまり変わっていないそうだ。

リツキサン(R)の有無によるCHOP療法とR-CHOP療法の治療成績の差]
図:リツキサン(R)の有無によるCHOP療法とR-CHOP療法の治療成績の差

関連記事

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事サーチ   

キーワード
記事カテゴリー
  

注目の記事一覧

がんサポート10月 掲載記事更新!