FOLFOX療法中に味覚障害。亜鉛で改善するか

回答者・大矢雅敏
獨協医科大学越谷病院外科教授
発行:2015年6月
更新:2015年9月

  

72歳の母が昨年(2014)9月に直腸がんで手術を受けました。手術後、半年間抗がん薬治療を受けたのですが、今年3月に肺と肝臓、リンパ節にも転移が見つかり、先日からFOLFOX療法に変わりました。薬の副作用なのか、何を食べても美味しくないと、食事がほとんどとれない状況です。本などで調べてみると、味覚障害には亜鉛が良いと聞いたことがあるのですが、抗がん薬中にサプリメントとして飲んではいけないのでしょうか。

(41歳 女性 福岡県)

亜鉛が有効かは不明。ただしサプリメントを飲む場合、主治医と要相談

獨協医科大学越谷病院外科教授の
大矢雅敏さん

味覚障害はFOLFOX療法のエルプラットでも起こりますが、どちらかというと5-FU が原因となっていることが多いです。ただし、5-FUを中止してしまうと、治療効果は見られなくなってしまいます。従って、このままFOLFOX療法を頑張って続けるか、あるいはいったん休薬するか、といった選択肢が考えられます。休薬すれば、味覚障害も改善してくることは多いです。

亜鉛が有効かどうかは結論から申し上げると試してみないとわかりません。ただし、抗がん薬治療中にサプリメントを飲むことについては、主治医ときちんと相談してから行って下さい。

5-FU=一般名フルオロウラシル

同じカテゴリーの最新記事

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事サーチ   

キーワード
記事カテゴリー
  

注目の記事一覧

がんサポート4月 掲載記事更新!