1. ホーム > 
  2. がん相談 > 
  3. 肺がん > 
  4. 肺がん
 

手術後の胸の痛みを解消したい

回答者:坪井 正博
神奈川県立がんセンター 呼吸器外科
発行:2008年12月
更新:2013年11月

  

肺がんと診断され、今年の7月に、右肺の中葉を切除する手術を受けました。手術は成功し、経過は順調ですが、手術を受けたあたりがときどき、チクチク、ズキズキ痛みます。医師からは肋間神経痛と言われ、消炎鎮痛剤を処方してもらいましたが、あまり効きません。痛みを解消するよい方法はないでしょうか。

(三重県 男性 64歳)

A リハビリを積極的に。神経ブロックなどで一時的に和らぐことも

痛みに関わる神経の周辺に局所麻酔薬や抗炎症薬を注入して、痛みを和らげる神経ブロックという治療法(注射)があります。この神経ブロックは、ペインクリニックや病院の麻酔科で受けることができます。また、精神安定剤や漢方薬でも、痛みがある程度緩和できることがあります。ただいずれも根本的な治療ではなく、一時的な痛みの緩和になりがちです。

ほかには、リハビリを積極的に行うことが効果的です。手術を受けた後、すぐに動くようにした人は、あまり痛がらない傾向があります。すぐに動くことで、筋肉が硬く縮んだり衰えたりすることをある程度防げるからです。

ご相談者は手術から数カ月経っていますが、今からでも、よく歩いたり、ラジオ体操のような体操をしたりするなど、リハビリに積極的に取り組むとよいと思います。痛みを完全になくすことは難しいのですが、「古傷は疼くもの」だと理解され、リハビリに励むことで、痛みはかなり緩和されると思います。

同じカテゴリーの最新記事

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事サーチ   

キーワード
記事カテゴリー
  

注目の記事一覧

がんサポート4月 掲載記事更新!