再発予防に有効な治療法を教えてほしい

回答者:赤倉 功一郎
東京厚生年金病院 泌尿器科部長
発行:2009年5月
更新:2013年12月

  

半年ほど前に前立腺がんの手術をしました。手術は成功し、術後の経過も良好です。手術後は、とくに治療は受けていません。パンフレットなどを読むと、骨への転移や、肺への転移などが記載されています。これらの再発を予防する治療法はないのでしょうか。少しでも有効なら、再発予防の治療を受けたいと思います。再発予防に有効な治療法を教えてください。

(大分県 男性 67歳)

A PSA値が上昇してから治療法を考えても間に合う

前立腺がんは、PSA値によって、臨床的な再発よりもかなり早く再発をキャッチできます。これをPSA再発と呼びます。このPSA再発から実際に転移が出るまでの期間は8年間ほどと言われています。PSA再発がわかってから、何もしないで放っておいても、8年間は臨床的な転移の出現はないわけです。他のがんでは、CT(コンピューター断層撮影装置)で見えるまで再発がわからないとか、痛くなるまで再発したかどうかわからないことが多いのですが、前立腺がんの再発では、ほぼ間違いなく、PSA再発が先行します。

ですから、PSA値を定期的にチェックし、PSA値が上昇したら、その時点で、治療法を考えても十分間に合うと思います。

一般的には、前立腺がんは動物性脂肪の多い食生活が影響されるようです。そのため、再発予防には動物性脂肪を少なめにした食事がよいと思います。ただし、手術時に、リンパ節転移があった場合には、再発予防にホルモン療法を行うほうがよいと言われています。

同じカテゴリーの最新記事

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事サーチ   

キーワード
記事カテゴリー
  

注目の記事一覧

がんサポート11月 掲載記事更新!