TS-1と睡眠薬との併用は可能か

回答者:山口 俊晴
がん研有明病院 副院長・消化器外科部長
発行:2005年9月
更新:2019年7月

  

約半年前、胃がんの開腹手術を受けて、胃の3分の2を切除しました。しかし、半年後に再発して、がん性腹膜炎を起こしました。手術は難しく、経口抗がん剤のTS-1(一般名テガフール・ギメラシル・オテラシルカリウム)を服用しています。副作用はほとんどありませんが、将来への不安で眠れません。市販の睡眠薬を使ってでも、ぐっすりと眠りたいのですが、TS-1を服用中でも、睡眠薬は使ってもよいのでしょうか。睡眠薬の選び方などのアドバイスをお願いします。

(静岡県 男性 62歳)

A 睡眠薬は可能だが、他の薬では注意が必要なものも

とくにTS-1と併用してはいけない睡眠薬はありませんが、水虫の内服薬は絶対に服用してはいけません。抗がん剤の副作用が強く出て危険です。また、TS-1と同じ系統の薬剤を担当医に無断で服用することも危険です。

睡眠薬は比較的安全な薬ですが、緑内障や重症筋無力症では服用してはいけません。睡眠薬はたくさんの種類が出ていますが、その作用時間には、極めて短時間効くものから比較的長時間効くものまであります。寝つきが悪い場合には、短時間作用する薬剤を、途中で目覚めたり、早朝に目覚めてしまう場合には比較的長い時間作用するものを使います。睡眠薬は以前に比べると安全性も切れ味も格段に良くなっていますが、市販薬を自分で選ぶより、症状を伝えて担当医に選んでもらってください。

通常の使用方法ではほとんど耽溺性はありませんから、むしろ積極的に使用して安眠するほうが、精神的にも体力的にも良い結果が得られます。がんばってください。

同じカテゴリーの最新記事

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事サーチ   

キーワード
記事カテゴリー
  

注目の記事一覧

がんサポート4月 掲載記事更新!