2歳の息子に病気を伝えるべきか

回答者・大沢かおり
東京共済病院がん相談支援センター医療ソーシャルワーカー
(2016年2月)

妻(39歳)の乳がんがわかり、今後手術を受け、抗がん薬治療を開始する予定です。2歳の息子にがんのことを話したほうが良いでしょうか。

(41歳 男性 千葉県)

伝えるべき。甘えの表出も受け止めてあげて

東京共済病院がん相談支援センター
の大沢かおりさん

まずは夫婦で話し合いましょう。2歳では、病気のことをまだ理解できません。ですが、治療に伴い生活リズムが変わったり、入院すればお母さんがいないことは分かり、離れることで不安を感じ、情緒も不安定になります。しかもそれを言葉で表現できず、行動で表現したりします。従って、病気について話をするべきだと思います。

また、母親の入院の間、変わりとなる安定した養育者を決めておきましょう。甘えの表出を受け止めて、抱きしめたりタッチングやスキンシップをすることで、子どもが安心を感じる時間、ぬいぐるみや絵本で一緒に遊ぶ時間を作ることは大切です。乳幼児期は、親などの特定の養育者に愛され、大切にされることで情緒が安定しますが、スキンシップは大きな役割を果たします。

留意点は、基本的な情報だけを教えること、お母さんがいない間もお世話する人がいることをきちんと伝えることです。また生活のリズムを保つことは子どもに安心感を与えるので、普段と変わらない日常を送れるようにすることが大切です。