ログインしていません!
  • rate
  • rate

免疫を無力化する免疫抑制細胞を抑える「シイタケ菌糸体」
がんの増殖・転移を抑える免疫研究の最前線

監修:谷川啓司 ビオセラクリニック院長
取材・文:文山満喜
(2012年10月)

谷川啓司さん
免疫力を高めることの
重要性を訴える
谷川啓司さん

がんの増殖・転移を抑えるために大切なことは、増え続けるというがんの性格にどう対応するかということ。
免疫の力でがん細胞を排除するため、免疫を無力化させる免疫抑制細胞を抑える最新の取り組みを報告する。

なぜ免疫を高めることが大切なのか

本来、私たちの体には、がんやウイルスなどの異物を攻撃し、排除する力が備わっています。この働きを、「免疫」といいます。

しかし、がんの場合、免疫によって排除されるスピードより、がん細胞が増えるスピードのほうが速くなり、がんの増殖・転移が止まらず、やがて生命活動に支障をきたします。

したがって、がん治療では増殖・転移するというがんの性格にどのように対応するのかが最も大切な点となります。

「1番大事なのは適切な標準治療です。しかし、手術や放射線治療は成長して大きくなったがんの塊をとるだけで転移先には効果がありません。抗がん剤治療は全身のがんに効果がありますが、あくまでがんが増えるスピードを抑えるだけ、というのが現状です」

[図1 理想的ながん治療]
図1 理想的ながん治療

こう話すのは、がんに対する免疫療法に力を入れているビオセラクリニック院長の谷川啓司さんです。より強い効果を出すには、がんが増えるスピードを抑えるだけでなく、免疫によってがん細胞を排除するスピードを上げることが大切です(図1)。

谷川さんは東京女子医大での研究から主な治療として①樹状細胞やリンパ球など免疫細胞の力を増強する免疫細胞療法を中心に行ってきましたが、それに加え、②熱に弱いというがんの性質を利用する温熱療法③心理的ストレスを軽減する心理療法④自然界の有用成分を利用する自然療法などで、少しでも患者さんの免疫を高めて、がん細胞を排除するスピードを上げる療法に取り組んでいます。

がん患者さんでは免疫がうまく働かない

しかし、がん患者さんの場合は免疫を高めることは簡単ではありません。がんを攻撃する免疫細胞を誘導することもさることながら、最新の研究では、がん患者さんの体の中では「免疫抑制細胞(制御性T細胞など)」が増加していることがわかってきたのです。免疫抑制細胞は、がん細胞を排除する免疫を弱めてしまうため、免疫抑制細胞が増えた状態では、免疫が働きにくくなります。

免疫抑制細胞を抑えるシイタケ菌糸体

[図2 シイタケ菌糸体摂取前後の免疫活性化物質の量]
図2 シイタケ菌糸体摂取前後の免疫活性化物質の量
シイタケ菌糸体を摂取することでさらなる免疫の活性化が期待できる

 
[図3 シイタケ菌糸体摂取者の免疫抑制細胞量]
図3 シイタケ菌糸体摂取者の免疫抑制細胞量
10名中7名で免疫抑制細胞の増殖を抑えた

谷川さんが、自然療法部門として着目しているものの1つが「シイタケ菌糸体」です。シイタケ菌糸体は、椎茸の母体に当たる部分で、βグルカンだけでなくαグルカンなど多くの栄養素を含有しています。

谷川さんらは小林製薬と共同でシイタケ菌糸体を用いた臨床研究を行いました(2012年5月、癌免疫外科研究会で発表)。

研究では進行がん患者さんを対象に4週間の免疫細胞療法を行った後、4週間の観察期間を経て、免疫細胞療法+シイタケ菌糸体を4週間(1日3回)摂取してもらいました。

その結果、シイタケ菌糸体を免疫細胞療法と併用することで、免疫細胞療法だけを行った観察期間に比べて、患者さんのQOL(生活の質)が改善しただけでなく、がん細胞を排除する免疫活性化物質(インターフェロンγ)を増やす働きがあることがわかりました(図2)。

さらに、なぜシイタケ菌糸体を摂取することで免疫活性化物質が増えたのかを調べてみました。その結果、シイタケ菌糸体を摂取した10人のうち7人が、免疫抑制細胞という細胞の増殖が抑えられていることがわかりました(図3)。

つまり、シイタケ菌糸体を摂取することで、がんの進行に伴って増える厄介者の免疫抑制細胞の増殖が抑えられ、免疫の働きが保たれた結果、免疫活性化物質が増えたと考えられるのです。

ビオセラクリニックでは、院内に自然療法部門や心理療法部門を設置し、専門薬剤師や心理療法士によるカウンセリングやアドバイスを行うことで、免疫力を高めたいという患者さんを支援しているそうです。

「免疫細胞療法でもシイタケ菌糸体などを使った自然療法でも、方法は効果があれば構いません。免疫を高めることは、どの段階の患者さんにとってもプラスになると私は考えています」(谷川さん)





  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事検索

注目の記事一覧

がんサポート12月 掲載記事更新!