• rate
  • rate
  • rate

CF療法、DCF療法、化学放射線療法…… 術前化学療法の効果を活用し、食道がんのよりよい治療選択を

監修●井垣弘康 国立がん研究センター中央病院食道外科外来・病棟医長
取材・文●伊波達也
発行:2013年9月
更新:2019年9月

  

「さまざまな治療法について医師に聞いてほしい」と話す井垣さん

術前化学療法は、CF療法がⅡ、Ⅲ期の食道がん治療の標準治療となっている。そのようななか、DCF療法、化学放射線療法など、次なる期待の治療法もある。何が最適な治療法なのか。がんの状態や合併症、術前補助療法の効果によって、患者さんにより適した治療を選ぶ模索が続いている。

術前化学療法で根治も見込める

■図1 術前化学療法の効果(JCOG9907解析結果)

食道がんは、がんの中でも難治がんとして知られる。

手術は、頸、胸、お腹の三方を開ける大がかりなもので、患者さんへの侵襲は大きい。食べ物の通り道として、日常生活に直接かかわる臓器であるため、手術後のQOL(生活の質)も決していいとはいえない。

胸腔鏡下手術という傷口を小さくできる手段があるものの、食道を切除することには変わりない。いずれにせよ、確実に根治へ導くには、手術が第一選択だ。

そんな手術の治療成績を向上させる方法として、ここ数年で標準的に行われるようになったのが、手術前に抗がん薬を投与し、腫瘍を小さくしてから手術を行う術前化学療法だ。

化学療法を行う時期については、術後よりも術前に行うほうがよいとされる。これは、病期Ⅱ、Ⅲ期の食道がんについて、術前と術後の化学療法の効果について比較した「JCOG9907」の結果で明らかになった。

この試験では、無増悪生存期間の中央値が術前36カ月、術後24カ月、5年生存率は術前60.1%、術後38.4%と、いずれも術前化学療法が有意に勝る結果が出た(図1)。

■図2 CF療法(FP療法)の投与スケジュール

術前化学療法のメリットについて、国立がん研究センター中央病院食道外科の井垣弘康さんは次のように話す。

「患者さんが手術の侵襲を受けて体力が落ちる前に、確実に抗がん薬を体に入れられることです。微小転移を抑制する可能性がある点も重要です」

術前化学療法は次のようなものだ。

シスプラチンと5-FUの2剤のCF療法(FP療法ともいう)を2コース実施する(図2)。

「経過を評価して、4~8週間後に手術をするのが標準的な治療の流れです。この薬の組み合わせと投与サイクルによる治療法が一番手堅く、エビデンス(科学的根拠)が確立していますので、副作用が強く現れてしまった患者さん以外には、投与を遵守しています。投与量を手加減してしまって効果が減退したら元も子もありません」

JCOG=日本臨床腫瘍研究グループ。厚生労働省がん研究助成班を中心とする共同研究グループ 無増悪生存期間=がんが悪化や再発しない期間 シスプラチン=商品名ブリプラチン/ランダ 5-FU=一般名フルオロウラシル

術前化学療法は予後の指標にも

■図3 術前化学療法の効果

術前化学療法のメリットは、もう1つある。

「抗がん薬の効果が術前にわかると、予後の予測がある程度できて、治療の方策を立てやすいことです。例えば、術前化学療法がどれだけ効いたかを把握できると、術後にもし再発しても、その薬が使えるかどうかがわかるのです」

一方、デメリットもあることを、井垣さんは説明する。

「デメリットは、術前に化学療法を受ける必要がない人にまで実施している可能性があることです。抗がん薬の効果がなく、腫瘍が大きくなった場合には、手術がやりにくくなることもあります」

術前の化学療法や放射線療法がよく効いた人は、手術の治療成績もよいという。

「極端な例でいうと、術前化学療法だけで腫瘍が消えてしまうほど効果のある人もいます。効果があった人については、手術をすれば、治療の上乗せ効果が認められ、根治が見込めます」(図3)

しかし、術前化学療法の効果が芳しくなければ、「手術を行うことにジレンマを感じる」場合があると井垣さん。

「一番の問題は、効果がいまひとつだった人は手術をしても予後があまり良くないことです。術前化学療法は手術を前提にして行いますので、効果がみられない場合は手術に移行するのですが、効果が期待できないと思いながら手術をするのはいかがなものかと考えさせられることがあるのです」

同じカテゴリーの最新記事

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事サーチ   

キーワード
記事カテゴリー
  

注目の記事一覧

がんサポート4月 掲載記事更新!