NPO法人リ・ヴィッド
医師や心理関係の専門家が 乳がん患者をさまざまな面から サポートしていく

文:江口ひろみ
発行:2004年12月
更新:2013年7月

  
NPO法人「リ・ヴィッド」

乳がん術後をもっとイキイキ過ごすための活動を展開

NPO法人リ・ヴィッドは術前・術後を問わず乳がん患者さんやそのご家族を、身体的・精神的・社会的にサポートすることを目的とし、平成12年12月に設立した団体です。全国的に「患者会」と呼ばれる自助団体はたくさんありますが、リ・ヴィッドは専門的知識をもった医師・看護師・健康運動指導士等が病院という枠を離れ、患者さんやそのご家族にとって安心して治療や日常生活を送っていただけるような情報や知識の提供を行っています。

セミナー

毎月、大小様々な形式のセミナーを行っています。3・6・9・12月には大きな会場をお借りして講演やパネルディスカッション等を中心としたセミナーを開催しています。毎回、テーマが変わり、リラクゼーションやレクリエーション中心で行うときもあれば「乳がんとは」というテーマでお話中心のときがあったり……。また、その他の月には「プチセミナー」を行っています。大きなセミナーにはいつもたくさんの医師が参加し、患者さんからの様々なテーマの質問に答えるコーナーがあるのに対し、この「プチセミナー」では一人の医師が担当し、毎回一つのテーマを決めて少人数で行います。例えば、「リンパ浮腫」がテーマのときは、リンパ浮腫がおこるしくみから予防・対処法・リハビリテーション・マッサージに至るまで、一つのテーマを掘り下げていきます。

参加された患者さんにお聞きすると、テーマを限定し少人数で行うので同じことで悩んでいる患者さん達の話しを聞くことができ“自分だけじゃない”ということを実感するそうです。また、日常なかなか主治医に聞けないことを、直接医師に聞くことができることも少人数ならではです。いろいろな形式ではありますが、毎月必ず「笑顔」があります。それぞれ違った状態の患者さんが一つの会場に集まるのですから、人それぞれセミナーの印象は違うと思います。でも、笑い声があります。よろしければ是非一度参加してみてください。きっとステキな出会いがあると思います。

リハビリ&フィットネス

術後患者向けのリハビリテーション&フィットネスを毎週金曜日、午後2時からと午後5時からの2回行っています。参加されている患者さんは、術後退院間もない方から術後10年以上経過されている方まで様々です。術後、患側の腕の可動域が狭くなったり、むくみ(浮腫)に悩む方は少なくありません。正しいケアをすれば術前通りになることをご存じでしょうか? あきらめてしまっている方はおられないでしょうか?

このリハビリテーション&フィットネスでは術後のケアを運動・マッサージを通して行い、リンパ浮腫の軽減や予防、ホルモン療法による体重増加の予防や対策に関する指導を行っています。アロマオイルを使ったオイルトリートメントでリンパの流れを促したり、スポーツ選手がよくトレーニング等に使用している大きなボールに座りながら音楽に合わせて身体を動かしたり。心も体も癒される自分自身の時間をつくること。これも一つのリハビリです。

会報・電話相談

リ・ヴィッドでは年4回会報を発行しています。セミナー等で多く出た患者さんやご家族からの質問に答えるQ&Aや乳がんに関する最新医療情報の連載、会員(患者さん)の声、また日常簡単にできるリハビリなどのコーナーがあり情報満載です。なかなかセミナー等に参加できない遠方の患者さんへの情報提供にもなっています。

また、医師などによる電話相談(月・水・金 午後1時~4時)も受付けており、全国いろいろなところからたくさんお電話を頂いております。なかなか言えない自分の本音や悩み・不安。電話だからこそ、顔が見えないからこそ言えるという方もおられます。気軽にセカンドオピニオンを受けることができる窓口を一つもっておくことはとても大切なことです。

その他、緩和ケア科医師(心療内科医)によるグループ療法も行っております。乳がんに関する書籍や関連商品(スリーブ・人工乳房・下着・ウイッグ等)の販売も行っております。

何でも最初の一歩は勇気が必要です。でも、ほんの少し自分で糸をたぐり寄せてみて下さい。自分の病気と向き合うこと・受け入れること。それには人それぞれ様々なきっかけがあります。家族であったり仕事であったり……。リ・ヴィッドはそんなきっかけの一つになることができればと考え活動しています。

特定非営利活動法人(NPO法人) リ・ヴィッド

〒604-8125 京都府京都市中京区堺町錦上ル東側 甍・林治(いらか・はやしじ)408号室
電話・FAX:075-257-5935
ホームページ

同じカテゴリーの最新記事

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事サーチ   

キーワード
記事カテゴリー
  

注目の記事一覧

がんサポート4月 掲載記事更新!