1. ホーム > 
  2. がん相談 > 
  3. 乳がん > 
  4. 乳がん
 

手術後の腕のむくみ。自分でできるセルフケアは?

回答者:上野 貴史
板橋中央総合病院 外科医師
発行:2011年9月
更新:2014年1月

  

左乳がんで、乳房全摘手術を受け、リンパ節郭清をしました。手術してから、3年がたちますが、左腕のひどいむくみに苦しんでいます。マッサージなどいろいろ試していますが改善しません。リンパ浮腫の専門クリニックもあるようですが、自宅から遠く、とても通えるような所ではないので、何か自分でできるようないい方法はないでしょうか。

(山形県 女性 63歳)

A マッサージや弾性スリーブなどがお勧め

乳がん手術後のリンパ浮腫には有効な薬剤はなく、リンパマッサージやむくんだ部分を圧迫してリンパの流れを改善する弾性スリーブ着用などの理学療法が行われます。マッサージといってもそんなに難しいものではありません。

リンパ浮腫に対するマッサージの仕方などのケア方法が記された小冊子などがたいていの病院にはおいてありますので、そういった情報を参考に、毎日ケアされることをお勧めします。リンパ浮腫の専門クリニックもありますが、基本は自己管理です。

・むくみがある部分を、下から上に向かってマッサージをする

・寝る際、タオルなどを重ねてむくんでいる部分を高い位置にする

・弾性スリーブを利用する

・適度な運動を心がける

・太らないようにする

ということがポイントです。

マッサージは毎日することで効果が得られます。

弾性スリーブですが、マッサージを行ってむくみを取った後に着けます。通常むくみが最もひいている、朝方から使用します。弾性スリーブは、病院や取扱店で直接購入でき、保険もききます(定価の3割)。むくみは症状が軽いほうから0~3と、程度が段階的に分けられているので、ステージにあった圧のものを選びます。使用期間とともに、だんだん圧が低下してくるので半年に1度くらいで買い替えるといいでしょう。

運動でお勧めなのが水泳です。水圧と筋肉の収縮でリンパが流れやすくなります。泳げない場合は水中を歩いても効果は得られます。

脂肪がリンパの流れを妨げることが指摘されているので、太らないようにしましょう。

リンパ浮腫で気をつけなければならないのが感染です。リンパ浮腫の場合、皮膚内にばい菌が入ると蜂窩織炎という化膿性の炎症を起こしてしまう場合があります。蜂窩織炎を起こすと浮腫が著明に悪化するので、患肢のケガに気をつけ、感染の徴候があれば早めに抗生剤をのむなどの治療を開始することが勧められます。

同じカテゴリーの最新記事

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事サーチ   

キーワード
記事カテゴリー
  

注目の記事一覧

がんサポート11月 掲載記事更新!