小学生の息子が姉を見舞いたがらない

回答者・大沢かおり
東京共済病院がん相談支援センター医療ソーシャルワーカー
発行:2016年2月
更新:2016年5月

  

高校生の娘が現在入院しています。下に小学生の息子がいますが、病院には行くけれど、姉の病室には入りたがりません。病状が進んでおり、姉との限られた時間を息子にも一緒に過ごして欲しいのですが、どうしたら良いですか。

(47歳 女性 埼玉県)

息子さんとの時間を作り まずは受け止めてあげて

東京共済病院がん相談支援センター
の大沢かおりさん

病室に入りたくない理由は何でしょうか。率直に聞いてみることからだと思います。

例えば、「容姿が変わって見ていられない」ということであれば、「お姉ちゃんは、病気から治ろうと一生懸命に薬を使ってきたから髪は抜けちゃったけれど、中身はお姉ちゃんのままだよ」と、正しい知識を教えて安心して会えるようにしてあげます。

尋ねても答えられなかったり、つらそうにしていたら、お姉さんの具合が悪くなっていくのを受け入れたくない気持ちの表れかもしれません。親御さんは、どうしても病気のお子さんに関心が集中してしまいますが、息子さんと共に過ごす時間も作ってあげましょう。そうした中で、素直にお姉さんへの気持ちや心配を表すことができるようになり、家族みんなで心配して悲しく思っていることを伝え合うことができます。すると、こうした気持ちは自分だけではないことが、お互い分かり合えると思います。

もしかしたら息子さんは「会う」ことだけに関心がいっている今の状況に緊張しているのかもしれません。お姉さんと一緒に作れる簡単な工作や一緒にできるゲームなどを用意して、一緒にやってみようか?と促してみると、案外、気楽に近くに寄って、一緒に遊べることもあります。会うことができずにいる息子さんを追い詰めないように、まずは受け止めてあげましょう。

同じカテゴリーの最新記事

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事サーチ   

キーワード
記事カテゴリー
  

注目の記事一覧

がんサポート6月 掲載記事更新!