• rate
  • rate
  • rate

胃がん(スキルス型)・内視鏡検査/腹部エックス線検査 内視鏡で粘膜表面のデコボコが見えてくると、かなり進行した証し

監修:森山紀之 国立がんセンターがん予防・検診研究センター長
取材・文:黒木 要
発行:2009年4月
更新:2020年3月

  
森山紀之さん

もりやま のりゆき
1947年生まれ。1973年、千葉大学医学部卒業。米国メイヨークリニック客員医師等を経て、89年、国立がん研究センター放射線診断部医長、98年、同中央病院放射線診断部部長で、現在に至る。ヘリカルスキャンX線CT装置の開発で通商産業大臣賞受賞、高松宮妃癌研究基金学術賞受賞。専門は腹部画像診断

患者プロフィール
62歳の男性Aさん。1年ほど前から断続的に上腹部の違和感と食欲不振を感ずるようになった。さらに半年前から体重減少が顕著になり、近くの病院を受診した。胃内視鏡検査を行ったところ、胃がんの疑いが強いため、国立がん研究センターを紹介された。再検査を受けたところ胃の上部にスキルス性胃がんが発見された

初期だと内視鏡検査での発見は困難

Aさんが自宅近くの病院で受けた検査は胃内視鏡検査です。この検査で、通常の胃がんとは進行の仕方の違うスキルス性胃がんの疑いが持ち上がりました。

スキルス性胃がんは民放テレビ局出身のフリーアナウンサー逸見政孝さんの命を奪ったがんとして、一般に広く知られるようになりました。悪性度が高く、しかも、進行が早いという特徴があります。胃がん全体の約10パーセントを占めます。

スキルス性胃がんのやっかいな点は、胃がん検診で主流になりつつある内視鏡検査では発見しにくいというところにもあります。通常の胃がんは胃内腔の胃粘膜に発生して、凹んだり潰瘍を作ったりしつつ、徐々に深く潜り込むように進行していきます。

「これに対し、スキルス性胃がんは、胃粘膜表面には大きな変化をもたらさず、胃壁の中を横方向に急速に広がっていきます。したがって初期では胃内視鏡検査をしても発見は難しいのです。内視鏡で粘膜組織を採取して顕微鏡で覗いて調べても、がん細胞は見つからないことがたびたびあります。結果的に内視鏡検査では初期のスキルス性胃がんは見逃すことが多いのです」(森山さん)

なぜ内視鏡検査でがんの疑いが出たのか

なぜ、内視鏡検査で胃がんの疑いが出たのでしょうか。

「Aさんの場合、がんの範囲は胃上部に限局しているものの、かなり進行しており、胃粘膜表面にも異常が現われています。さすがにここまでくれば内視鏡検査でも見逃されることはなく、胃がんの存在が疑われたのです」(森山さん)

内視鏡像の矢印で囲まれた範囲が異常部分です。白い箇所は、とくに強く変化が出ているところです。しかし、森山さんによると、検査画像で見えている部分のほとんどはがんに冒されており、そのサインがあちこちに現れているのだと言います。

わかりやすい第1のサインとしては粘膜表面のデコボコがあります。健康な粘膜は滑らかなのですが、検査画像の右上の粘膜が赤くなっている部分にしろ、画像の左端の白い部分にしろ、ゴツゴツとしています。

「スキルスがんが広がっていくに従って胃壁も厚さを増し、硬くなっていくのですが、それが胃粘膜表面にも表現されているのです」(森山さん)

第2のサインは胃内腔の輪郭が滑らかでなく、円形がいびつになっていることがあります。

「正常な胃だと胃内腔の輪郭はきれいな円形になっていて滑らかですが、がんが存在すると円の一部が直線的になったりします。画像でも左端のカーブが滑らかでなく、いびつであることが見てとれます」(森山さん)

スキルス胃がんの内視鏡検査画像
スキルス胃がんの内視鏡検査画像
解説イラスト
個の矢印が示す部分ががんが存在する箇所


エックス線検査では胃がんのサインが顕著に出る

これらの異常な所見は上腹部のエックス線検査ではさらに顕著になります。内視鏡検査でスキルス性胃がんの疑いを持たれたAさんは、次に腹部エックス線検査を受けました。

「エックス線検査は全体のバランスや部分の形状の変化を見るのにすぐれていますが、この検査画像でも胃上部の異常が顕著に現われています」(森山さん)

矢印に囲まれた部分がそうですが、ゴツゴツとしており、さながらいくつもの石をくっつけたように見えます。胃の輪郭もギザギザとしており、滑らかなカーブを描く、正常な胃の像とは程遠いといえます。

「白い筋があちこちに見えますが、これは影を強調するために飲んだ造影剤のバリウムがデコボコとした胃の谷の部分に入って、筋状に写ったものです。これでも胃の形状の激しい変化を読みとることができます」(森山さん)

以上の検査を受けて、スキルス性胃がんの診断を受けたAさんですが、他の複数の検査で調べたところ、がんは胃の上部に限定しており、遠くの臓器にも転移が認められないので、胃全摘手術を受けることになりました。一般にスキルス性胃がんは手術で取り除くのは難しいとされていますので、少ないケースといえます。手術後に、化学療法による治療を受けたAさんは、無事、退院していったそうです。

スキルス胃がんのエックス線検査画像
スキルス胃がんのエックス線検査画像
解説イラスト
右上の透き通った透視画が、スキルス胃がんの存在部分


同じカテゴリーの最新記事

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事サーチ   

キーワード
記事カテゴリー
  

注目の記事一覧

がんサポート4月 掲載記事更新!