ログインしていません!
  1. ホーム > 
  2. 暮らし > 
  3. 運動 > 
  4. ヨガ
 

森川那智子のゆるるんヨガdeほっ! ゆるゆるセルフケア 103

「ありがとう」を伝える <両膝を抱えたねじりのポーズ>

森川那智子 こころとからだクリニカセンター所長
(2016年7月)

もりかわ なちこ こころとからだクリニカセンター所長。カウンセラー・ヨガ指導家。心療内科と提携し、カウンセリングを中心に、ヨガ、リラクセーション、瞑想を取り入れた療法で、心と体のサポートに取り組む『。なんにもしたくない!』(すばる舎)、『リラックスヨガ』(成美堂出版) など著書多数。近著に『心がラクがずっと続くヒント』(青春出版社)

風呂場でからだを洗うとき、手のひらでゆっくりなでるように洗ってみる。

両手で石鹸を泡立て、右手にとって左手の指先から、手の甲、肘を通過して二の腕から腕の付け根まで、腕を返して今度は腋の下から指先に向かってゆっくりなでおろす。これを1、2往復。次は左手で右腕を同じようにゆっくり1、2往復。

「そうやって、ゆっくりなでるようにさするようにからだを洗います。『ありがとう。今日も1日よく働いてくれました』、と感謝の言葉をかけながら。腕も肩も、胸もお尻も、腿や膝やふくらはぎも『ありがとう』、と言いながらていねいに洗います」

そうしていると、本当にそう思えてくる。私のからだは本当によくやっている、偉いぞ、と感じ入ってしまう。そんな話をがんサバイバーの人からときどき伺います。

「今日ここに、私を運んでくれた私のからだ、ありがとう。ここに来ることを遂行してくれた私の心、ありがとう。ここに集い、このひとときヨガを共にした1人ひとり、ありがとう」

ヨガインストラクターであり、がんサバイバーでもあるヤマダリエが、がんサバイバーとともに行う「ヨガとランチとおしゃべり会」。50分弱のヨガセッションの最後に、合掌しながら感謝の言葉を口にします。感謝の気持ちは、ときどき口に出して「ありがとう」と発声することで、温かい波動が自分にも周りにも広がっていきます。

考え方の変化で悲しみを受け入れる

「病院嫌いだった母が自分から病院に行ったのだから、よっぽど具合が悪かったのでしょうね、きっと……」、とSさん。

そのときはすでに膵がんの末期でした。

「こんなになるまで放っておいて!」

主治医の言葉が胸に突き刺さり、父もSさんも首をうなだれるばかり。Sさんは結婚して3人の子供に恵まれ、家事、育児、仕事に追われ、その上この数年、夫の両親が相次いで大病。その介護もあり、実家の母の健康まで気を配っていなかったといいます。

衰弱がひどく即入院したものの、病院は緩和ケア病棟を持っていなかったため、一通りの検査が終わると、Sさんは母の受け入れ先を探して東奔西走。ようやく転院させて、それから母を看取るまで10日もなかったのです。最初の受診からわずか1カ月。あまりに急激な展開に気持ちが追いつかず、「どうしてこんなことになったのだろう」と気がつくとそんなことばかり考えていました。

母を失った悲しみを受け入れられるまで、ずいぶんかかったとSさん。きっかけはちょっとした考え方の変化でした。

「死ぬ瞬間まで母は生きていた、そんな当たり前のことに気づいたのです。母はいかにも母らしく、がんばっていたなと。タオルは水色にしてとか、見舞いに誰は呼んではいけないとか自己主張もしていたし」。そういう日常の細部がいろいろ思い出され、「がんばったね、ありがとう」、とようやく涙が出てきたといいます。

さて、今月からWeb版「ゆるるんヨガdeほっ!」。

紹介するのは<両膝を抱えたねじりのポーズ>です。

座位で脊柱をねじるポーズの1つですが、ヨガは脊柱をねじるという動作を実に洗練させてきました。ポイントは床につけた左右の坐骨をしっかり意識することです。からだの中心がじわっと熱く活性化するのが感じられます。

<両膝を抱えたねじりのポーズ>

❶マットに腰を下ろし、両膝を立て、両足を尻のほうに引き寄せ、両腕でしっかり抱える。

❷両足を少し前に出す。

両膝を抱えたねじり1
両膝を抱えたねじり2

❸左腕で両膝を抱え、左手の指先を右ふくらはぎに差し込む。右手は尾骨の後ろのマットに指先をつけ、正面を見て息を吸う。

❹吐きながら右に脊柱をぐーっとねじっていく。穏やかに呼吸。吐く息で右肩を後ろに引き、胸を広げる。

両膝を抱えたねじり3
両膝を抱えたねじり4

❺ゆっくり戻し、両膝を抱え、脊柱をやわらかく緩めて休息。反対側も同様に。

両膝を抱えたねじり5

 

●こころとからだクリニカセンター PC www.kokokara.co.jp/ 携帯 www.kokokara.co.jp/m/

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事検索

注目の記事一覧

がんサポート6月 掲載記事更新!