1. ホーム > 
  2. がん相談 > 
  3. 肺がん > 
  4. 肺がん
 

タバコと肺がんの因果関係はあるのか

回答者●久保田 馨
日本医科大学大学院医学研究科呼吸器内科学分野教授
発行:2020年7月
更新:2020年7月

  

タバコと肺がんの因果関係がよく言われていますが、これは根拠がある話なのでしょうか。

因果関係はないという医師もいるようですが、どうなのでしょうか。

タバコを吸ってなくてもがんに罹る人もいるし、反対にタバコを吸っていたからといって、がんに罹らない人もいます。もし喫煙者が肺がんに罹ったとして、非喫煙者の場合と比べて不利になることはありますか。聞くところによれば、免疫チェックポイント阻害薬単剤の場合、非喫煙者より喫煙者のほうの治療効果が高いと聞いていますが。

(50歳 男性 東京都)

タバコと肺がんの因果関係には明確な根拠がある

日本医科大学大学院医学研究科
呼吸器内科学分野教授の久保田さん

タバコと肺がんの因果関係については明確な根拠があります。これ以上、ないくらいの明確な疫学的根拠です。もし因果関係はないと言っている医師がいるとすれば、その医師は勉強不足かタバコ産業との利益相反があるかのどちらかでしょう。

タバコの煙(吸気煙、排気煙、副流煙)には有害物質が250種類くらい含まれていて、発がん物質だけでも70種類近くあります。受動喫煙も含めて喫煙すると発がん物質が口腔、咽頭(いんとう)、気管、気管支を通して肺の中に取り込まれます。肺の中には全身の血液が流れていますので、発がん物質を含めた有害物質は血液の中に入り込んで全身に広がります。

実は肺がんのみならず、口腔、咽頭、鼻腔、副鼻腔、喉頭(こうとう)、食道、胃、大腸、肝臓、膵臓、腎蔵、尿管、膀胱がん、骨髄性白血病などはタバコ煙との明確な関連が示されています。

発がん物質を毎日、身体に取り込んでがんにならないほうがおかしいくらいなのですが、身体には発生したがん細胞を抑える免疫の仕組みもあります。発生するがん細胞があってもなんとか抑えているのでしょう。

しかし、敵の数が多いといつかは免疫細胞も負けてしまいますし、上手く免疫の仕組みをすり抜けて発症するがんもあるのです。

100年くらい前は、肺がんという病気はほとんどありませんでした。当時はがん患者の数も少なかったのですが、肺がんは全がんの0.5%未満と報告されています。

下記のグラフが示すように喫煙者が増えていくと、20~30年遅れて肺がん患者の数が増えていきます。

1950年に肺がんとタバコの因果関係に関する論文が発表されました。その論文では1日に25本以上タバコを吸う人は吸わない人に比べて肺がんになる確率は50倍以上だと報告されています。

これらの研究を受けて、1964年に米国の公衆衛生局長官が「タバコを吸うのを止めよう」と国民に呼びかけたことで、かなり喫煙者の数が減りました。

下記の図のグラフが示すように喫煙者が減ると、増加のときと同様に20~30年遅れて肺がん患者が減っていきます。この時間差を理解しないと、喫煙者は減っているのに肺がんは増えているから関連はないなどと誤解してしまうのです。

タバコを吸ってないのに肺がんになる原因ですが、受動喫煙が関係していると考えられます。フィルター付きのタバコが発売されてから、喫煙しなくても肺腺がんになる人が増えてきました。

「喫煙者が肺がんになった場合、非喫煙者と比べて不利になることがあるのか」とのご質問ですが、喫煙は発がん以外にも血管を障害し、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞を引き起こします。また、肺気腫や間質性肺炎の原因にもなります。肺の機能が低下して、手術や放射線治療など、肺機能が悪いために根治(こんち)的な治療が出来ない場合があるのです。

そもそも多くの病院では、タバコを止めない患者の手術は行いません。化学療法でも喫煙を続けると間質性肺炎の発症リスクが増えてきますし、薬剤によっては喫煙によって効果が落ちてしまうものもあります。

免疫チェックポイント阻害薬についてのご質問ですが、喫煙が原因で発症した肺がんは、多くの発がん物質に曝(さら)されているため遺伝子の変異が多く、免疫を担当する細胞が自己の細胞でないと認識しやすいので効果が高いと考えられます。

しかし、現在喫煙している患者と過去に喫煙歴がある患者とを分けてみると、過去喫煙者は免疫チェックポイント阻害薬の効果が高いのですが、現在喫煙している患者においては有効性は明確ではありません。喫煙が免疫の働きを抑えてしまうためと考えられます。

電子タバコ、加熱タバコについても紙巻タバコと同じように有害物質が含まれています。即刻お止めになるのが賢明だと思います。喫煙者は禁煙外来を受診なさるのが賢明です。

同じカテゴリーの最新記事

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事サーチ   

キーワード
記事カテゴリー
  

注目の記事一覧

がんサポート9月 掲載記事更新!