脳梗塞で、さらにステージCの前立腺がんに。治療法は?

回答者:島田 誠
昭和大学横浜市北部病院 泌尿器科教授
発行:2008年6月
更新:2013年12月

  

3年ほど前に脳梗塞になりました。寝たきりにはなっていませんが、それ以降、片麻痺状態です。さらに今年の3月に、ステージCの前立腺がんと診断され、精神的にも大きなダメージを受けています。QOLをできるだけ保てる治療法を希望しています。どんな治療法が望ましいでしょうか。

(富山県 男性 68歳)

A MAB療法などのホルモン療法が望ましい

まず手術(前立腺全摘出術)の適応にはならないと思います。ステージCですから、手術を行っても、がんが取りきれる可能性はとても低いのが現状だからです。QOLを考えると、なおさら手術は適さないでしょう。

最も考えられる治療法は、ホルモン療法です。そのホルモン療法は、LH-RHアゴニストの単独療法か、LH-RHアゴニストと抗アンドロゲン剤を併用したMAB療法が勧められます。

このあたりの治療法の選択は医療施設や医師によって異なると思いますが、私なら、MAB療法(ホルモン療法の1種)で早めにがんを叩いて、PSA値が安定した時点で、LH-RHアゴニストの単独療法に変えていくことを考えます。

しかし、将来的には、PSA値が再び上昇してくることが高い確率で予想されます。その際は、当初使っていた抗アンドロゲン剤を別のホルモン剤に変えてみる(ホルモン交替療法)とよいでしょう。それによって、PSA値が再び下がり、QOLも改善し、良好な期間が延びることが期待できると思います。

同じカテゴリーの最新記事

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事サーチ   

キーワード
記事カテゴリー
  

注目の記事一覧

がんサポート5月 掲載記事更新!