• rate
  • rate
  • rate

新薬や投薬スケジュールの変更などの新たな動き

病型ごとに治療の開発が進む B細胞性リンパ腫

監修●丸山 大 国立がん研究センター中央病院血液腫瘍科病棟医長
取材・文●「がんサポート」編集部
発行:2016年2月
更新:2016年4月

  

「B細胞性リンパ腫では、病型によって新たな治療法の開発が進んでいます」と語る丸山 大さん

悪性リンパ腫は種類が多く、治療選択もそれぞれで異なる。近年は新薬の開発が進むとともに、薬剤の組み合わせ、さらに投薬スケジュールの工夫など様々な取り組みが行われている。今回はB細胞性リンパ腫の中のびまん性大細胞型B細胞性リンパ腫(DLBCL)、濾胞性リンパ腫(FL)、マントル細胞リンパ腫(MCL)の最新治療についてリポートする。

悪性リンパ腫は 50種類以上

悪性リンパ腫は50種類以上あり、それぞれで進行度や悪性度も異なるので、治療法も変わってくる。しかし、共通して言えるのは、化学療法の効果が高いということだ。とくに21世紀に入ってからは抗体薬である分子標的薬のリツキサンが広まり、治療成績はさらに向上した。

悪性リンパ腫は、リンパ節、扁桃腺などのリンパ系組織だけではなく、胃、腸、肺、肝臓、皮膚などのリンパ外臓器からも発生する。原因は不明であることが多いが、ウイルス感染症や免疫不全が関係する場合もある。リンパ節に痛みのない腫れとして自覚されることが多いが、発熱や寝汗、気道閉塞や血流障害として現れたりすることもあり、こうした進行性の経過を伴って発症する場合は、腫大したリンパ節に痛みを感じることもある。

たくさんの種類のある悪性リンパ腫だが、大きく「ホジキンリンパ腫(HL)」と「非ホジキンリンパ腫(NHL)」に分けられ、日本ではNHLが90%ほどを占めている。また、細胞の種類によって、B細胞性とT細胞性に分類され、それぞれの悪性度も分類されている(表1)。病期分類にはAnn Arbor分類が広く用いられている(図2)。

表1 非ホジキンリンパ腫の臨床分類

図2 悪性リンパ腫の病期(Ann Arbor分類)

ここからは、B細胞性リンパ腫の中で患者数の多い2つの病型と、新治療が加わったマントル細胞リンパ腫について解説していこう。

リツキサン=一般名リツキシマブ B症状=それぞれの病期において、B症状があるかないかでAとBに分ける

びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫(DLBCL)~R-CHOP療法が標準治療

「びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫(DLBCL)は、日本人の非ホジキンリンパ腫の中で3割強を占める、最も発生頻度の高い病型である。現在の標準治療は多剤併用であるR-CHOP療法(リツキサン+エンドキサン+アドリアシン+オンコビン+プレドニン)だ。R-CHOP療法に落ち着くまでの経緯を国立がん研究センター中央病院血液腫瘍科病棟医長の丸山 大さんに聞いた。

「R-CHOPのR(リツキサン)を除いたCHOP療法が1970年代に開発され、第1世代の化学療法と言われ、一部のリンパ腫患者さんが治ることがわかりました。その後、それを上回ろうと、第2世代・第3世代と言われる複数の抗がん薬を組み合わせたり、治療強度を増したりした多剤併用療法がいろいろ考案されました。

しかし、1993年に発表された、CHOP療法とそれらを比較する無作為化比較試験によって、CHOP療法は第2世代・第3世代の化学療法と治療成績に差がなく、しかも最も副作用が少なかったので、CHOP療法が晴れて標準治療となったのです」

さらに、研究は続いた。

「次に注目されたのは、自家末梢血幹細胞移植です。再発する可能性の高いとされるIPI(国際予後指標)のリスクが高い患者さんは、CHOP療法を行ってから寛解(画像検査の結果、病変が消えている状態)のうちに自家移殖をすると、治療効果が上がることが報告されました」

そして、登場したのが抗体薬である分子標的薬のリツキサンだ。リツキサンは細胞膜にCD20というタンパクを持つ悪性リンパ腫に対して、治療効果を発揮する。B細胞性リンパ腫はほとんどがCD20陽性なので、リツキサンを使用することが可能だ。

「CHOP療法にリツキサンをプラスしたR-CHOP療法が生まれました。CHOP療法との比較試験で、全生存率(OS)や無増悪生存期間(PFS)を延ばすデータが出ました。そのため、R-CHOP療法がCHOP療法に代わる標準治療になりました」

エンドキサン=一般名シクロホスファミド アドリアシン=一般名ドキソルビシン オンコビン=一般名ビンクリスチン プレドニン=一般名プレドニゾロン IPI(国際予後指標)=年齢が61歳以上、血清LDHが正常上限を超える、病期がⅢ(III)またはⅣ(IV)期、節外病変数2つ以上、全身状態が悪いなどが予後不良因子

関連記事

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録

全記事サーチ   

キーワード
記事カテゴリー
  

注目の記事一覧

がんサポート5月 掲載記事更新!